理系大学生の日常

理系大学生の生活の中で、感じたことや考えたことを書いていこうと思います。

ブログの「魔の3か月」が来ました、耐えます!

ブログの「魔の3か月」が来た!!

5/14にワードプレスでブログを始めてから、もう少しで3か月が経つのですが、ヤツがきました。

ヤツとは「魔の3か月」です。

「魔の3か月」とは、何かを始めてから挫折する人が多い3か月目のことです。

私には来ないと思っていたのですが、かなり作業するのがきつくなっています。

対策法を考えた

私なりの「魔の3か月」の対処法は、2つあります。

1.作業場所を変える

2.こだわりを減らす

作業場所を変える

1は特に有効だったのでオススメです。

いま実家に帰省していて自分の部屋で作業していると全然集中できませんでした。

しかし、思い切って作業場所をリビングに変えてみました

すると、まだ1日目ですがかなり作業がはかどります。

こだわりを減らす

また、ブログを始めてから知識が増えてきたことで、SEOライティングやキーワード選定など考えることが多くなっていました。

本来はもっともっと考えて、より細部にこだわっていかなければいけないでしょう。

しかし、あえてこだわりを減らしてみました

そうすることで、考える時間が減り、より作業をこなすことが出来るようになりました。

まとめ

ブログを開始してからまさに3か月ほどたったところで、私にも「魔の3か月」が来ました。

作業場所をリビングに変え、こだわりを減らすことで作業量を確保していこうと思います。

まだ3か月ですので、質は後からこだわってもいいですよね。

それでは、皆さんも頑張りましょー。さようなら~。