理系大学生の日常

理系大学生の生活の中で、感じたことや考えたことを書いていこうと思います。

エンタメ系ブログにアドセンスを入れた結果、全然稼げなかった…

エンタメ系ブログにアドセンスを入れた結果、全然稼げなかった…

アドセンス入れたら、1pvあたり0.2円は稼げるだろ!」

アドセンスを入れる前までの私は、そう考えていました。

むしろ、pv当たり0.3~0.5円まで目指せるのではないかと高を括っていました。

しかし、現実はそう甘くありませんでした。

 

今回の記事では、ブログ歴3か月でのアドセンスの収益伸び悩んだ理由の考察をしていきます!

私のサイト=>賢い暮らしの研究所

アドセンスの収益は?

私が8/5からアドセンスを張ってみて、約20日経過したときの収益は、450円ほどでした。

つまり、月で700円くらいですね。

 

もしあなたがブログに詳しければ、「ブログ3か月目で月700円は悪くはないんじゃ?」と思ったかもしれません。

 

しかし、私のサイトは場合3か月目で、約12000pvがあったのです。

アドセンスのが1pvあたり0.2円としても2400円ほどの収益が見込めます。

1pvあたり0.4円なら5000円ほど稼げる計算です。

「かなりアクセスは集まってきている」と自負していただけに、アドセンスを張った後の落胆は凄まじかったです。

アドセンスのpvあたりの単価が低くなった原因

ココからは私のサイトのアドセンスの収益が低かった原因を考察していきます。

アドセンス広告のCTR(クリック率)が低すぎた

アドセンスで稼ぐには、サイト内にある広告をクリックしてもらわなければいけません

このクリック率が低くなってしまうと、いくらpv数が多くても、収益は低くなります。

私のサイトの場合、クリック率は0.18%になってしまいました。

調べてみたところ、クリック率は少なくとも1%を目指すべきらしいです。

もしクリック率が1%になれば5倍ほど、つまり4000円ほど稼げるので、初心者としては万々歳でした。

クリック率が低くなった原因

クリック率が低いのには、広告の張る場所が悪いなどの原因があります。

私のサイトで考えてみたところ、「ネットリテラシーの高いユーザーが多いから」という理由が1つ考えられそうです。

ネットに不慣れな方だと、気になった広告を踏んでくれますが、ネットに慣れていると滅多に踏みに行きません

 

また、アドセンスには「関連コンテンツ」という形式があり、その関連コンテンツが一番稼げるとよく聞きます。

しかし、私のサイトでは関連コンテンツが解放されていません

この関連コンテンツが解放されれば、少しは収益アップが見込めるのではないでしょうか。

(関連コンテンツとは、関連する記事を並べたところに広告が入り込む形の広告で、解放の条件は詳しくは明記されていないそうです。)

広告単価が低かった

アドセンスの収益は、クリックされた広告の単価が高ければ高いほど稼ぎやすいです。

この広告の単価は、サイトの扱っているジャンルに依るのですが、私はエンタメ系でした。

このエンタメ系というのは、広告単価は低くなりがちなのです。

特定のジャンルの広告が自分のサイトに表示されないようにブロックするという手もあるそうです。

結論

長々と書いてしまい申し訳ないです。今までの話をまとめます。

  • ブログを始めてから3か月目には、12,000pvを集めたが、700円しか稼げなかった。
  • 稼げなかった原因は、広告のクリック率や広告単価が低かったから。
  • クリック率が高いのは、ネットリテラシーの高いユーザーが多かったり、関連コンテンツを使えていないから。

 

多くの先人が言っているように「アドセンスは稼げない」を実感した月でした。

もし私がもろもろのスコアを改善したとしても、月数万円どまりになってしまいます。

これからはサイトと親和性のある商品を紹介するアフィリエイトを始めてみますので、今後もよろしくお願いします。