理系大学生の日常

理系大学生の生活の中で、感じたことや考えたことを書いていこうと思います。

リアルタイムストラテジー(RTS)ゲームの勧め

RTSゲームとは

 RTSとは、Real Time Strategyの略であり、状況がリアルタイムで時々刻々と変化していく中で戦う、戦略的なゲームのことである。要求される戦略性や操作性の高さから、e-Sports競技としても多く採用されており、人気上昇中のゲーム分野だ。

 その例としては、StarCraft Ⅱや、League of Legendなどの長時間のものから、Crash Royaleやビビッドアーミーなど、1プレイ数分で行えるものもある。こういったRTSは、ゲームの社会的意義が向上していく中で、今後もますます増えていくであろう。

 

 本記事では、そんなRTSゲームをプレイすることで得られるメリットを3つ紹介する。

 

 

 因みに筆者は、自身でゲームを開発する程の生粋のゲームオタクである。

 

メリット①頭が良くなる

 「頭の良さ」と一言でいっても色々な要素があるだろうが、具体的いうと開発される能力は以下のとおりである。

  • 論理的思考力
  • 判断力
  • 記憶力

この他にもあるだろうが、これらはあなたの今後の人生に大きく役に立つ能力であろう。一つ一つ解説していく。

 

論理的思考力

 RTSで勝っていくためには、状況から最善の行動を論理的に導き出さなければいけない。相手と自分の使っている武器やカードの種類、持っているリソース、周囲の状況などなど色々な要素を考慮したうえで、常により良い行動を選択していくことが必要だ。この能力は仕事や他の趣味でも大いに役立つだろう。

 

判断力

 RTSでは、状況が常に変化していく。難しいゲームでは、展開がすごく速かったり、情報量が多かったりして、適切な判断をするのが困難になる。そのような状況下でも、勝つためにはより良い判断をし続ける必要がある。判断の質とスピードの向上が期待できる。

 

記憶力

 RTSに限らず、どんなゲームでも場所や種類、状況など記憶することが求められる。ポケモンや将棋などのターン性のゲームでは、記憶したものを整理する時間があるが、RTSではそのような時間はない。よって、常に変化する状況で、操作をし、思考しながら、記憶していく作業も求められる。このような作業の訓練を積めば、記憶力が上がることは間違いない。

 

メリット②人生を豊かにする趣味になる

 世の中には色々なゲームがあり、人それぞれ好みのゲームは違うだろう。もちろん自分が好きなゲームをプレイするのが、その人にとって一番楽しいかもしれない。しかしながら、RTSゲームは他のゲームジャンルに負けない強みを持つゲームジャンルである。

 RTSゲームは、RPGなどのストーリー制のゲームやパズルなどの有限のゲームと違って、無限に遊べるゲームである。ゲームのプレイシステム自体は少ないが、使うキャラクターや武器、自分の行動や相手の行動次第で結果が大きく変わるゲームとなっている。その分、色々な戦略を試したり、技術を向上させたりと、無限の遊び方ができる。

 RTSゲームで好きなゲームを1つもっていれば、長い時間そのゲームを使って、楽しみ、成長していける人生の相棒になるだろう。

 

メリット③大会で入賞すれば、大金ゲット

 これはほとんどの人が享受できないメリットなので最後に書いたが、やはり中には確実にゲームで大金を獲得する人たちがいるのだ。その優勝賞金は何と、数億のものもある。RTSゲームはその戦略性から、エンターテイメントショウとしての魅力も高く、多くのゲームで大会が開かれている。レベルがものすごく高く、厳しい世界だが、本気で目指してみても損はないだろう。

 

まとめ

 RTSリアルタイムストラテジーゲームのメリットがお分かりであろうか。ゲームはそういったメリットを考えてやるものではないかもしれないが、昔考えられていたように無駄ではなく、むしろ非常にためになるものだ、ということだ。もしやられてない方がいたら、是非やってみていただきたい。おススメのRTSゲームについては、別の記事で紹介する。では、さようなら。